日記を検索

2015年6月14日日曜日

LOVE大洲!

大洲市役所にて。4年目となる「まちづくりワークショップ」の打合せ、肱川大橋架け替えに合わせ、住民主体の「まち育て」を醸成しています。今年からはカリキュラム(全6回)も刷新するので作戦会議中。これまで松山市、今治市、久万高原町、四国中央市などで「まちづくりワークショップ」を行っていますが、大洲市では「体験」が組み込まれているのが特徴。座学だけでは学びも半分程度かな、昨年度は「おおず撮影日和」を行いました。

今年は舞台を「肱北地区」とし、公民館ともガッチリタッグ!打合せをしていると「女性も参加したいかも」という言葉にピン!ときた私。女性もまちづくりへ主体的に関わっていただけるなら素晴らしい!だって、PTAなどで女性陣が活躍している場面は多々見ており、常々「まちづくりに活かせたら」と思っていたから。

大洲でも「南予博覧会(2016)」「えひめ国体(2017)」が控えています。大洲へ訪れる方々を想定し、どんな大洲市と思って帰ってもらいたいか?カリキュラムを大急ぎで作成中!今年も楽しくなる!

0 件のコメント:

コメントを投稿