日記を検索

2015年5月19日火曜日

4人のお母さん。

私には「お母さん」と呼ぶ人が4人います。一人が生みの母、もう一人が義母、もう一人がアメリカの母、そしてもう一人が「しゃぶ辰の母」。今回の旅でも20年ぶりに復活した「お母さん」という呼称、そして、改めて感じたのがお母さんのスゴい、ホスピタリティ力の高さ。

最初に気づいたのは翌日の朝、朝食時にチビッコがやってくると「子供用イス、器など食器類の有無、温度など食べやすい料理」などの声がけ。マネジャーだったお母さんのテキパキする姿に昔を思い出す。既に引退して8年経っても、その人が快適に過ごすにはどうすべきか?を瞬時に考え動くお母さんに脱帽。

そして、お母さん達の家へお邪魔すると「流しそうめん」が用意されており、予想外に驚く我々にニンマリのお母さんとご主人。そうめん以外にもフルーツまで流れるオマケ付き。挙げ句の果てには本当に川へそうめんが流れてしまうハプニングまで(笑)。ホスピタリティについて直接教えられた経験はないけど、(あぁー!こうしてお母さんの姿勢からも学んだなぁ)と、妻と思い出し二回目の脱帽。

0 件のコメント:

コメントを投稿