日記を検索

2015年4月3日金曜日

下手絵で紹介。

「観光行政」についての授業。「観光政策」は国が決めていまして「我が日本の発展に観光立国の確立は不可欠!」と決めて目標を設定します。例として「訪日外国人数を2016年までに1800万人、2020年までに2500万人」がありますが、2014年現在1341万人です。2016年目標は超えるでしょう。

目標をどう実現するか?は、行政や企業が、それぞれ考えた行動を人や時間、予算などを投じて行い目標に近づけます。「自分はどの部分、どんな役割で働きたいか?」は大切な視点。大きな流れにそって働くのもよし!自分で市場を創るのもよし!観光行政の構造を知って欲しくて下手絵で紹介。

観光って広く万人を対象としたサービスだから自由度が高いと思われるけど、法律や規制も多く、それらを決めるのは行政だから「付かず離れず」の関係かな。そして意外と業種が少ないんだよなー。あ”ー、ダメダメ。新しい市場を創ろうなんて妄想しちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿