日記を検索

2015年4月5日日曜日

つれづれに。

松山観光コンベンション協会から友近事務局長、権名津課長が「おもてなし科」で講話。「コンベンション協会」「観光協会」「商工会議所」などの組織、機能は普段暮らしの市民とは縁がないけど、実は彼らが提供するサービスには接しているので縁が全くないとは言いにくいのががややこしい(笑)。

現在、松山市は「台湾」との交流を積極的に進めており、飛行機は不定期チャーター便なのに人気だとか。台湾にも松山(ショウザン)空港があり、最も古い温泉もあることから松山との縁があり、今では愛媛県とも繋がりができ自転車メーカー「ジャイアント」は愛媛県警に特別仕様車を寄贈したほど。

これほどの大きな効果、成果を知ると(お話しいただいた何十倍もの苦労や失敗があったんだろうな)と思う天の邪鬼。それにしても「坊っちゃんカラクリ時計」まで台湾にはあるとか。この信頼の礎を気づかれた一人が友近さん。やはり「最初の人」はスゴイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿