日記を検索

2015年3月22日日曜日

魅力駄話。

「電子辞書は紙の辞書に比べ早く正確に引けるが遊びがない。紙の辞書は引いた語句の両脇の語句が視界に入る。この種のノイズが文化を生む。」と語ったのは赤瀬川原平氏。「ノイズ」と表現したことに感銘!私が新聞を購読しているのも「広げた際に視界に入るノイズ」が気づきを生むから。路上観察、日本美術応援団などで活躍された方の思考は深い!広島市現代美術館での回顧展へ行かなきゃ!

路上観察(トマソン)が好きです。ここ数年の楽しみは「愛媛の壁」。行く先々で見入っています。トタン、鉄板、スギ、レンガ、石積み、モルタル、建築に詳しくありませんが、木目、錆び、経年劣化など、同じものが一つもない地域が育んだ独自性にシビレています。「愛媛の壁展」なんてできたら幸せ(笑)。

何を魅力に感じようがOK!世の中、社会に興味関心を持ったら面白いよ!と自分の時間を正統化(笑)。「年度末に注力すべき所はそこじゃないでしょー!」と聞こえてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿