日記を検索

2015年2月12日木曜日

テストコラボ授業終了。

えひめリソースセンタープロデュース、コープえひめ×いよココロザシ大学コラボ授業の「愛媛ふるさとごはん」終了。今回は「協働」という手法を調理という切り口で体験することを目的にしたので一般参加はナシの授業でした。コープえひめさんはご存知のように会員制度で多くの方が参加されている協同組合。普段から料理教室を行っていますが「愛媛の郷土料理」に触れる機会はなく、授業アイデアなどをコープえひめさんへ提案して実現しました。

郷土料理として選んだ素材は愛媛県の県魚「鯛」。昨秋「めでたいめし」授業で何度も鯛を扱いましたが「一匹を丸ごと活かす」ことはしませんでした。なので(どうやって頭、身、骨などを活かすのか?)興味津々でした。集まったコープえひめの会員さんらも「イマイチ魚のさばき方は不安」という方も多く先生の丸山彰さん(さかな工房丸万)の指導がありがたかったです。

今回作ったのは「宇和島風鯛めし」「鯛のポワレ」「鯛サラダ」「鯛の澄まし汁」。実は調理自体は皆さんお手の物なのですが、下準備(おろす、さばく等)に四苦八苦、でも知りたい!という一心で調理した品はどれも美味しく、「食卓に並ぶのは一週間に一度ほど」という魚料理をまずは二度に増やすことを目標!となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿