日記を検索

2015年1月25日日曜日

プレゼンについて。

4月から20名に対し計54時間かけて、プレゼンテーションの講座を受け持つことになりました。今までの「プレゼンテーション講座」は1回または2回で計2時間〜6時間程度。今回はゼロから体系的に組み立てることからでき、非常に良い機会!で今までの資料などを見返していると・・・。

ココ大授業コーディネーターで現在はJICAボランティアとしてドミニカ共和国で活動している馬越さんが、とても面白い「TEDでのプレゼンネタ」を紹介していたので再掲。題して「頭が良さそうにみえるTED風プレゼン(ウィル・スティーブン)」。首尾一貫、プレゼン内容に何の意味もありません(笑)。しかし(そうは言っても何かあるのでは?)と推測し自分なりに結論づけようとする人の脳はすごい、と私も勝手に解釈(笑)

でも内容に全く意味はありません。彼も何度も言っています。要は「言葉だけでなく、立ち振る舞い方、姿勢、間の取り方、トーンの違い」で印象はことなり、「〜のように見える」という結論。今までのTEDを客観的に分析した結果、講座で必ず役に立つ!メモメモ。

0 件のコメント:

コメントを投稿