日記を検索

2015年1月10日土曜日

企業文化について。

リーディング・ジャーニーで共に学んでいる藤江さんからお誘いいただき、アビリティ・センターで「ぜんざいのお振舞い」をいただく。(時間もコストも手間もかかるのに、わざわざお振舞い?)と思われる方もいるでしょう。これは「企業文化」の一つです。察するに年始のご挨拶、ご縁の感謝、おもてなしたい気持ちなど、大切にしたいことがあるのだと思います。

藤江さんに伺ったら「社員全員がおもてなしが好き」とのこと。男性社員もエプロンつけて和やかに対応くださり、とても素敵。業務時間中だけど、通常業務とは異なる意識、気持ちなんだろうなと。そして、それを推奨している職場風土が何とも羨ましい。我が社も!

会社の雰囲気ってズバリ!社員です。一人一人の自信や社へ愛着、誇りが「氣」をつくると思います。あっ!雰囲気って醸し出されるものだから意図的な演出は見抜かれます。ココ大はどうだろうか?紅白餅をいただきながら、明るいって大切!と思ったひと時。

0 件のコメント:

コメントを投稿