日記を検索

2014年7月14日月曜日

社殿の中にも。

厳島神社の重松宮司さんと「願い提灯」を飾る場所を検討すると、「神社の石段脇、社殿の中は?」という提案がありました。「えっ!?社殿?」と驚く我々。だって社殿と言えば神体が奉られている場所に「アートな提灯」をなんてと、思いながらも飾らせていただきました。厳かな雰囲気の中で行われた神事。

すると脇で「あっ!オレのがあった!」を小学生。提灯づくりに参加し、待合所にはなかったので神社へ探しに来たとのこと。あって良かった!写真左には「イチゴ柄」が目立つ!

今回、180個の提灯が完成しました。天候不順でズラッーと、参道に飾ることができませんでしたが、来年はしたい!できれば境内にもズラリと並べてみたい。「島の夜景をつくる」「育てる祭」を掲げた今回の企画。名前も知らない方々と世間話をしたり、声をかけられたり、やはり今回も自分たちが一番学んだと思う。島はいいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿