日記を検索

2013年1月27日日曜日

休日のタイムトラベラー。

福岡テンジン大学の授業「休日のタイムトラベラー」を受講してきました。(他の市民大学はどのようにしているのだろう?)という素朴な疑問から、愛知、京都、沖縄、東京の市民大学を訪問し、今回は福岡。授業はやはり「地域密着」というキーワードのようです。今回は「唐人町」という商店街を起点に「下級武士(江戸時代、この地区は下級武士の地域だったとのこと)」になりきり、地域を探索。

集まったのは20代〜50代までの24名。先生は郷土史などを得意とする方で、とても明るくユーモラスでハキハキした先生でした。先生が面白いと授業の面白さも30%増しですね(笑)

唐人町のことも、福岡市のことも知らない私でしたが、ビル群の中にひっそりと点在する「祠」や「◯◯跡」「お堂」など。「次世代につなげたいのよねぇー」という先生の言葉、しっかり伝わったと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿