日記を検索

2012年5月7日月曜日

「スキルシェア」に潜入!。

冷蔵庫、キッチンで食事をゲットして参加!
ニューヨーク旅の目的の一つが、スキルシェアへの訪問。
スキルシェアは「ココ大」のニューヨーク版。と、いうと「君たちこそ!」と、言われそうですが「誰でも先生、誰でも生徒、どこでもキャンパス」は私達と同じです。いえ!昨年まで知りませんでした。偶然に読んだ記事がきっかけですが、これは偶然というか必然の出会いなんでしょうね。

今回、NYを訪れるに際し、せっかくなのでスキルシェアの授業を受けてみようと、「Tea Time with the Skillshare Team」という8:30~9:30までの早朝ミーティングに参加してみました。これは「パンや果物、ジュースを飲食しながらスキルシェアについて語らいましょう!」という内容で、15人ほどが参加しました。

教室は「スキルシェア本部」。他の会社とシェアしているとはいえ、広いスペースにはミーティングスペースが複数あり、壁には「課題と解決法」を書いた付箋紙が貼られ、アイデアなどを記した模造紙が置いてある。(こんな所で働きたい!)と思わせる雰囲気でした。おっと!自分でそう思うならココ大で実践しないといけませんね!と自戒。

素敵なオフィスでした!こうしよう!
スキルシェアの授業は有料が基本で参加費の15%がスキルシェアに。パンフレットはなく全てウェブ上で紹介。11人の雇用を生み出している。「教える」ことを「教える」ことはとても難しいこと(ベラベラ喋ることが「教える」と勘違いしている人が多いという指摘にドキッ!)。世界中にネットワークを広げたい。授業評価は参加者により自浄作用で淘汰されるだろうという立場。自分たちを「コミュニティ・デベロッパー」と呼び、自分たちのビジネスを「コミュニティ・マーケットプレイス」と称していたことなど、参考になる情報を多くいただきました。
いよココロザシ大学とも連携があるかも?ありがとう!スキルシェア!

0 件のコメント:

コメントを投稿