日記を検索

2025年12月25日木曜日

息子、サンタになる。


「足が寒いんだけど、靴下を買ってきてくれないか?」と85歳の父。
「どんな靴下がいいのかな?」
「テレビでさ、暖かさがずっと続くと宣伝していた靴下がいいな。」とリクエスト。

でも、我がアパートにはテレビはないし、父も商品名が分からず。
でも「ユニクロじゃない」と父(笑)。

買い物のついでにメンズフロアで物色すると「履くホカロン!」とPRしている靴下を発見!
“ホカロン”って、あの携帯カイロのホカロン。
父が言っていた商品とは違うと思ったけど、生地も厚いし見るからに暖かそうと、黒色、灰色、赤色の3足を購入。

「はい、靴下を買ってきたよ。」
「おぉ!いいね!これこれ。」と、特にテレビでの宣伝品うんぬんは気にしていなかったようで何より。

早速履いてみる父。
肌触りも良さそうで「いいね!思ってた通りだよ。もう暖かい。」と、すごいぞ!ホカロン靴下。
「今日はコレで出かける!」と意気揚々の父。出かける気力があるようで一安心。

他に渡したのは妻から預かった「紅まどんな」。
末っ子が作った「音楽付き日めくりカレンダー」。

「じゃあ、帰るね。」となった時、居間に飾られていた「クリスマスツリーを見つける。
ツリー自体は2年前に父がAmazonで購入したものだけど、オーナメントの一つに見覚えがあり、「これって、大昔の?」と尋ねるも「分からない。そうかもしれないな。」と父。

幼少期に見たような見なかったような・・・。
コタツ文化(≒床に座る)がなかった我が家。
クリスマスにはツリーを飾るも12月25日にツリーの元にプレゼントは無く、そこまで西洋化してなかった実家。

父の希望を叶えて立ち去る。
メリークリスマス!

0 件のコメント:

コメントを投稿