日記を検索

2025年2月3日月曜日

皆んなの想いをまとめた。


「フィルム・コミッショナーです。」と名乗っているのは、フィルム・コミッションに属していて撮影の誘致や支援に直接携わっている方々。

ジャパンFC認定のフィルム・コミッショナーは数百人いるけど、その多くは公務員などで異動がある人。
だから、認定されてるけど直接携わっていないからフィルム・コミッショナーとは言いにくい人が多い。

すると現在、ジャパンFCに加盟(130FC)して撮影誘致支援の最前線にいる認定フィルム・コミッショナーは200名程度なのか?少ない業種というか職種。

その話はいづれ。撮影誘致支援の最前線で奔走している現役FCの悩み事(≒想い)を見返して色々と思った&考えた。

たまたまFC担当、FCに憧れて転職、FC自体を始めたなど100人100様だけど、皆んなに共通なのは自分たちが暮らす地域へ撮影を誘致すると話題になる、経済にも効果が出る、観光や産業にも成果が出る・・・ということだった。

でも、どうしたら効果に繋がる誘致できるのか?分からないが多めの印象。
特に(愛媛を含む)地方では「雄大な自然です。」「綺麗な海です。」と言っても他と大差はない。

ノウハウなどは“点”でしかなく、仮に130のFCがノウハウを提供しても130の点。
そこで!点をもつFC同士が情報共有で繋がったり、人的交流をすることで点から線になり面となると全国を網羅できるね!となる。ネットワーク化の大切さを説いてる理由。

皆んなの想いには悩み事も多かったけど、希望というか可能性と言うか「伸び代しかない!」と読み取れる意見ばかりだった件。

0 件のコメント:

コメントを投稿