創価大学生がプロジェクトマネジメントを実践で学びながら実施するイベント「こどもスペースラボ」が、12/14(土)、12/15(日)に迫り、コニカミノルタサイエンスドーム(八王子市こども科学館)へ、レゴをハーモニープラザから発送。
学生達が作ったチラシ/ポスターには「100kgのレゴブロックで宇宙をデザイン!宇宙基地や宇宙船、あなたの想像力で広がる無限の宇宙を一緒に作りませんか?✨」とあるけど、実は先日、新たにレゴを寄付いただいたので軽く100kg以上はあり、130kgほどあるかもしれない・・・と思った件。
と、言うのも今回発送したのは50Lコンテナが計6個(1個20kgほど)。
でも、送らなかったコンテナが1個、倉庫に未だ残っていた他、既に持ち込み済みのレゴ(サターンVなど)もあるので、当日は凄まじい量のレゴで遊べるはず。
昨年は2日間で370組が訪れたので、今年も同じくらいの参加者があるのでは?と見込み。
レゴだけではない。
学生達は「顔抜きパネル」「新聞紙ドーム」「宇宙クイズ」なども考えて、検討→計画→準備→実行→集結のプロセスを壁にぶつかりながらも前へ前へと進んでる。
他の授業もあるのに、この授業をわざわざ選んでくれた学生へ私ができることは、レゴを送り現場へ赴いて激励することぐらい。
「これ、全部レゴなんですか?」とクロネコヤマトの配達員。
「そうなんです。スゴい量でしょ?」「こんな量、初めてみました。」と驚いてくれる。
一人では運べない量だったので配達員と一緒にトラックへ積み込み、「お預かりします!」と配達員さん。
東京へGO!あと10日!
0 件のコメント:
コメントを投稿