日記を検索

2024年7月14日日曜日

お口チャック。


SWエピソード4の頃(1970年代末)は、背景(トルーパー達の整列シーンなど)はマットペインティングという手法で多く描かれ(手描き)、合成用として使用されて以降、巨大なプリンターによる出力された“背景”があり、グリーンバック・ ブルーバックと進化し、最新の背景はLEDによる表示。

最新のLEDスタジオのデモンストレーションを見せてもらう。無意識なら気づかないクオリティ。「朝焼けや日没など時間が限られている時、天候不順の時なども柔軟に対応できます。」は、その通りで、手描き時代だったら発狂案件だろうなと。

「でも・・・。」「でも?」「予め素材の確保や諸々のセッティングが整っていたら早いのですが、準備には時間を要します。」とのことで、今後、それらの課題は改善するとのことだったけど、未だ手探り状態も多いとのこと。

「ロケは将来、なくなってしまいますか?」と新米FC。「いいえ、なくなりません。なぜなら、CGはCGを越えられない(設定範囲しかできない)けど、ロケは陽の当たり方や波飛沫などの偶発性などもあるし、CGでは出せない空気感などがあるから、良し悪しではなく融合が主流になるだろうね。」と回答。

「でも、今は生成AIの勢いがスゴいじゃないですか。いづれ、その波は撮影現場も被りますよね?」「そうだよね、今は想像できないけど、より自然な描写ができるようになり、そんな作品が大多数を占めて、ロケ作品が少数派になったら・・・」と口走ってしまい、怖くなってお口チャック!

0 件のコメント:

コメントを投稿