日記を検索

2024年7月14日日曜日

一人一人にエール。


ジャパン・フィルムコミッション主催の認定研修が修了(この研修を修了すると、FCとしての基礎・基本的な知識や情報を得たとしてJFCのフォローを受けられる)。
2日間で10時間以上学んだ各地のフィルムコミッション担当者は、その内容の濃さに驚いたはず。

今回から対象者を5年以下の担当者に絞っても120名も参加したのだから、(参加したくても参加できなかった人のためにも)学んだことを周りと共有して、地域の撮影環境を充実させてほしいとエールを送ってお見送り。

写真は初日の研修が終わり、その後行われた名刺交換会。すでに19時過ぎで、乾杯後は雑談になったけど、いたる所で学びの振り返りや名刺交換が行われ、用意した軽食が全く減らなかった件。私は一所懸命にいただきました。

すると「支援作品を活用したイベントを行いたい。」「FCを通して文化財の魅力を伝えたい。」「FCができること(可能性)を検討したい。」「FCを移住施策に活用したい。」「地域との連携策を知りたい。」など、個別案件の相談をしてくる担当者たち。

(あぁ、そうか。研修は全体の話が多いから個別に抱える悩みや相談は、大勢の前では質問しにくいよな・・・)と、察してそれぞれにアドバイス。
皆んな、自身が取り組むコトに自信やエールが欲していると。

研修の目的は学ぶことだけど、実は「繋がること」も大切で、「どう?皆んなと名刺交換できた?」「はい、できました!でも、泉谷さんとは未だで・・・・」と、ごめんね〜!と名刺交換。

0 件のコメント:

コメントを投稿