日記を検索

2024年5月27日月曜日

金はない(今も)。


「NPO(≒公益活動)で飯を喰う!」と言うと必ず言われる4選。

(1)「“あなた”だからでしょ?」的な発言
この発言には資質、能力があったんでしょ?的な解釈ができるけど、激しくNO!
なぜなら市民大学を作る予定はなかったから、先行きを考える余裕もなかったし、お金もノウハウも人脈も予習もナシ、参考にできる事例も県内になかった。色々探して愛知サマーセミナーやシブヤ大学を参考にした。
個人の資質、能力≠飯を喰うは直接繋がらない。

(2)「最初(ファーストペンギン)だからでしょ?」的な発言
この背景には「ファーストペンギン≒総取り≒儲け」という「最初の人だから」的なイメージがあるのかもしれないけど、ファーストペンギン≠飯を喰えるは保証されてない。飯が喰ない方が多いかも。
ファーストペンギンなんて意識は皆無で、日々の目まぐるしさに必死だったし(今もだけど)

(3)「NPOだからでしょ?」的な発言
NPOだからと言って事業が特別なことは何一つなく、民間企業と全く同じ。
色々とやってみて(イケる!イケない!)の判断を繰り返す中で、適正と言うか(量と質、働き方などの)バランスが整いつつあるのが今かなと(思いたい)。だからNPOだから・・・は当てはまらない。

(4)「お金があったからでしょ?」的な発言
貯金ゼロ、幼児3人の子育て中、無職でよくぞ先が見通せないまま始めたと思う。
「お金は先か?後か?」の話になるけど、お金は本当にゼロ(妻に聞いてもらってもいい)。

だけど、お金以外は多かった。時間はあったし共感者も多かったしボランティアも多かった。時にお金以上の価値を感じたのは事実。

飯を喰う≒稼ぐことは目的ではなく、最初の通過点に過ぎない。

0 件のコメント:

コメントを投稿