日記を検索

2024年5月18日土曜日

ユーモア!ユーモア!ユーモア!


「それは“トマソン”ですね。」「えっ!何ですか?ト・・」「トマソン、赤瀬川原平や南伸坊などが提案した路上観察で超芸術ってやつです。」「初めて知りました!トマソン。」と、また一人、路上観察に引き込む。

この話題になったのは「変哲もない階段とか坂道を面白くて探したら、えひめFCのロケ候補地として紹介されてたんですよ!」にエッヘン!となり、「一時期、壁好きが講じて写真を撮りまくってた。」となり「そう言うのを“トマソン≒無用の長物”って言うの知ってる?」となる。

ちなみにトマソン第一号は1972年に発見された「四谷の純粋階段」であることは界隈では有名。
松山に移住したての2001年頃、松山にもトマソン活動をされていたご老人たちがいて仲良くなった思い出。その後、リーダーが亡くなり自然消滅した・・・と思う。今もあるのかな?

トマソンを知っているからと言って何の役にも立たない。人生の得にもならない。
でも、「狙ってない想像力に訴えるユーモア」が好き(写真は10年前に大洲市で見つけた理髪店の入り口、今見てもクスッとニヤける)もう今はないだろうな。
日常の余白というか、本質からのズレ感というか言語化が難しい・・・。

結論は、「地域を面白く見よう!という意識さえあれば、何でも楽しいよね。」ということ。
その一つの見方がトマソンだし、その一つはロケ候補地かもしれない。
今日もウロウロ、明日もキョロキョロ!

0 件のコメント:

コメントを投稿