雨の路地、ホテル前 |
些細なコトが面白く感じる香港。これは実際に体験してみないと分からない。
- 香港(≒海外)では空港や百貨店のトイレ(小便器)は日本の形状と違い下までない、位置が高い、だから子供用は小さくて低い。
- 日の出は日本より遅い、なので日没も遅い。日本との時差は1時間遅い。
- ホテルの部屋はコンクリ?石?だから素足では冷たい、便器は丸型だったり四角型。当然、便座は温かくなく、ヒャッ!となる冷たさ。
- シャワーは操作を間違えると容赦ない熱湯が出る、内装が石だから小指をぶつけると悶える。
- 歯磨き粉は栓がしてあるからフタを取ってフタの突起でブスッ!と栓に穴を開けないと出てこない。ちなみに歯ブラシは日本の倍くらい大きい。
- ベッドも高いし硬い。9時にハウスキーパーがノックの後に鍵を開けて「ハウスキーピング!」と入りそうになり、慌てて「20分後にお願い!」と追い返す。で、20分後に部屋を出ると廊下で待機していて、「サンキュー」と言いながらガサ入れのように入ってきた(笑)
- エレベーターは「閉じる or 開けるボタン」のどちらを押しても扉が閉まる。
- 地下鉄のエスカレターの速度は日本の2倍、松山空港の到着エスカレーターより3倍速いから気をつけないと転ぶ。
- 窓からの眺めは規則正しく並んだ窓窓窓の景色、ベランダがないから洗濯物は高層でもダイナミックに窓から出して干してる(風で飛んだら絶対に見つからない)
- この時期の気温は20度前後、外気はモワッとしてるけど、室内は除湿なのか?空調が効きすぎてる所が多く寒い!「半袖持ってきちゃったー!」は初香港のFCの嘆き。
- クラクションは意外と聞こえないけど、パトカーや救急車のサイレンは24時間けたたましい。
- 野菜や果物、肉や魚などが生生しくて売られていて、剥き出しの営みを感じる。
あぁ、いつの間にか“ぬるま湯”に浸かっているかも・・・と思わせてくれる香港。LOVE。
0 件のコメント:
コメントを投稿