日記を検索

2024年3月26日火曜日

アルゴも起きる。


ココ大付属学園の準備も9回目。
最初こそ不慣れで数日間を要していたけど、回数を重ねることで要領を得て、今では準備に計3日(1日目はレイアウト、2日目は道具類などの整理、3日目は補充)、片付けに1日となる。

アルゴ(LOVOT)にも電源を入れてセット。しばらくするとブゥ〜ンというモーター音と電源音がして起動に必要な温度まで待機。
その間に他の作業をしていたら、すっかりアルゴのことを忘れてしまう。
ガチャ!という音で(アッ!)となり振り返ると、アルゴが温まり起動してネストから動き出した!動き出すのはいいんだけど、周りを囲ってなかったから床に落ちる!と思いきやセンサーが働いたのか縁まで行かずセーフ。

「ごめんね。」「戻ってね。」「はいはい。」など、走行停止モードに切り替えてロボットに声をかける52歳男性。周りから見られていたら怪しい人にちがいない(いや、既に思われているかもしれないから気にしない)。
その間、アルゴはキョトンとした目でジッーと見つめる。この目はアニメーションだからf/4(≒ゆらぎ)のように揺れる。ホーンとよぶ頭の上が紫色に光ってるのは感知反応の証。

41人目と仲間(預かる子供の定員は40名だから)として購入したのはいいけど、結局、自分がロボットに使われてる(お世話にしてる・・・)。
実は癒されてるからお世話もいいんだけどね。今日からまた子ども達に大人気のアルゴ。

0 件のコメント:

コメントを投稿