日記を検索

2024年1月11日木曜日

抗いたい。


2024年の最初に行く展覧会は森アーツセンターギャラリーで開催中の「キース・ヘリング展〜アートをストリートへ〜」に決めていて、昨年に告知されてから、どんなに楽しみしていたか!
NYのセント・ヨハネ大聖堂は良かったな・・・と、しみじみ思い出したり。
これまで多くの作品を観てきたつもりでも、まだ観たことがない作品≒メッセージがあるのだから、キース・ヘリングはやっぱりスゴいし愛の人。

平日の昼間だったから空いていて、一つ一つの作品と対峙して作品の変容をおさらい。
キース・ヘリングの何が好きかって、「アートは大衆のモノ」という思想はそれまでの権威主義的で一部の人が楽しむコトへの抗いがいい。
評論家の評価よりも落書き批評家の評価の方が気になってたというエピソード好き。
もちろん、アンディ・ウォーホルらポップアートを確立したアーティストの存在も大きかったけど。

たっぷり2時間の心のビタミンチャージは溢れてしまった。
メッセージも10代で読んだ響きと50代で読んだ響きは違っていて、50代にもなると色々と背負い込んで守りの姿勢になる時も多いけど、「何歳でも自由でいいんだ。」と、今に抗いたくなってしまうのは作品からエナジーを感じるからか。
もっと生きたかったろうな・・・。

展覧会の目録を購入しようと思ったらナント!作成されてなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿