日記を検索

2023年12月12日火曜日

活動を磨く。


市民活動や公益活動を、どう磨けばいいですか?的な相談。
活動の源(≒背景)となる原石は見つけたものの、原石はゴツゴツしていてただの石。石の価値を高めるには活動への興味関心をひかせることが必要とアドバイス。
そういう一連を「磨く」と喩えるなら、自分や協力者、顔や名前もしらない第三者などで活動や成果を磨き・輝かせて共感を得られるようにしたらいいと説明。

そのためにはまず「経験層」を厚くすること。とはいえ、この経験層は一層一層増えるので、一年後でも薄いかもしれない。そもそも“そこじゃない(≒層を増やすことが目的ではない)”ので、目の前に真摯に取り組む。
評価は自分がするものではなく、周りがするものだし、市民活動や公益活動は“どこを向いて活動すべき”かがズレていたら、本末転倒。助成金や補助金のためじゃない。

全ての活動が層として重なるものの、活動の全てが成功するわけもなく、失敗や不本意に終わることもある(多い)。
それらを不純物と捉えるか?味わいと捉えるか?で活動は大きく変わる。いわゆる「個性」であり、不純物ゼロは個性が無いとも言えて、そういうのが好きな人は放っておく、関わらない。個性=活動の特性であり分かりやすさ、チャームポイント。
結局、活動を続けなければ、これらの全ては見えにくい。

0 件のコメント:

コメントを投稿