日記を検索

2023年12月26日火曜日

ねぇ、おいちゃん?


この写真が音付きだったら・・・と思う写真、笑声に溢れたひと時。
心の底から屈託も恥じらいもなく笑うとはこういうコトか・・・と、忘れてしまった大人の嘆き。

子ども達というのは、刻々と遊びを変えながら楽しんでいて、この写真の数分後にはメンバーを変えて違う遊ぶ。さらに、数分後には言語化しにくい遊び(ジャンプしながら進んでいて、遊んでいるように見えないけど楽しそう)で大笑い。

8/31以来、100日以上ぶりの再会だけど、部屋に入ってきた第一声から「インチキ〜〜!」と笑顔で入ってくる子が多い中で、初参加の子どもは「インチキ先生」と言うのが恥ずかしかったのか「ねぇ、おいちゃん??」と小声で語りかけてくれて思わず笑みになる。

でも、そんな気遣いも帰り際は一際大きい声で「インチキ!バイバイ」なのだから、子どもの順応力はスゴいの一言。

ちなみに写真は、奥の二人はレゴで築いた世界に夢中で、右奥のシルバーさんと二人はドミノ倒しで一喜一憂を繰り返していて、右手前の三人は持参したカードの品評会をしていて、左側の女子四人はトランプでワイワイしてる。

部屋は広いのに、わざわざ狭いスペースに集まるのは子ども達の習性。
ちなみに全員、再会したばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿