日記を検索

2023年12月14日木曜日

荒磯に波。


銚子駅で銚子電気鉄道に乗り換え、犬吠(いぬぼう)駅まで約15分。犬吠駅は、それまでの電車からの田畑広がる眺めから、オープンセットに入ったかのような和洋折衷の昭和感漂う佇まい。

犬吠駅から15分ほど歩けば犬吠崎(灯台)。前日は暴風雨で空き缶転がり、落ち葉は舞ってたけど、訪れた日は澄み切った快晴。
目指す場所へは銚子市商工観光課が紹介しているフォトスポット「荒磯に波」に到着。

そう、ここは東映映画のオープニングで磯に波がバッシャーン!としぶく岩(荒磯)が撮影された場所。オープニングでは荒磯を背景に東映のロゴマークがズームアップで表示されるアレ。
実際は近くへ行こうとしても立ち入り禁止なので上から眺めるしかない。

訪れても特に何もなく、立ち止まる人もおらず、(わざわざ、そんな所まで行く?)という感じだけど、何が魅力資源になるか分からない。少なくとも私には刺さった。

ネット情報によれば、1954年公開の「旗本退屈男どくろ屋敷」に登場した「荒磯に波」。
すると来年は70周年!「いつの間にか名所になっていた。」との説明に、色々思うことあり・・・。発車時刻が迫り退散!

0 件のコメント:

コメントを投稿