日記を検索

2023年10月5日木曜日

編集力。


人に頼らず自分で約2,000枚の写真から200枚に絞る必要があり、ボケやブレは「削除」、構図や画角、色味などをチェックしては「ボツ or イキ」に分別。「イキ」の写真から似た写真やヨリ写真を更に「ボツ」にして残り500枚ほど。
ここから先はパッと見で「イキ or ボツ」に判別しかなく正解不正解ナシ。自分の感性に任せる、任せれば早いけど自分で行うことが大切。

強制的に残り300枚ほどになる。ココからはどれを選んでもOK写真なので、歪み調整、確度調整、色調調整、切り取り、解像度調整、ゴミ消しなどを全ての写真に行う。この作業がとてつもない労力を要して一日目が終わる。一まとめにして一気に補正はしない。
この過程で(やはりボツだな・・・)と一枚ずつ確認して残り200枚超になる。

200枚超が精一杯だったけど、編集次第で素材は良くも悪くもなるのを久しぶりの作業で再確認。とは言っても編集は撮影にしか効かないので、そもそも撮影が適切に行われていないと話にならない。

(地域資源も同じだな。どんなに素晴らしい原石を持っていたとしても、磨き方や見せ方、発信の仕方≒編集次第で雲泥の差になる)とブツブツ。
丸2日かけて作業は終了。どうだ!と完成。

0 件のコメント:

コメントを投稿