「満点をとれるのに“わざと”間違えるコトがある。」という話に超ビックリ!
聞けば「周りから妬まれたくない。」とか「目立ちたくない。」などの理由があり、そんな状況になったことがないから(なっ!なんで、そうなるの?)となるも、ご本人なりの「不都合な真実」があるんだろうな。
「目立ちたくない。」は、子ども達からも聞いたことがあり、そんな忖度させる環境や人間関係って何なんだろうと。「自己肯定感が削がれていく・・・。」は、
日常生活の中で「正しい判断(振る舞い) or 正しく無い判断(振る舞い)≒大人だから、社会人だから、親だから、責任者だから等」を求められ、プレッシャーとなり、いつの間にか
「正しい判断(振る舞い)が当然」とされると、指摘はされても褒められるコトはなくなり、小さな指摘でもチリツモで一つ一つ、自尊心が削がれていく。
そんな状況は苦しいよな・・・と思う反面、感謝などの気持ちを伝えれば99%の状況は改善すると個人的には思ってる。
12/2(土)にIYO夢みらい館で授業をする4名は、それぞれに当事者としても課題を感じていて、
改善策の一歩となる授業内容を詰めていて最中(公開していますが、募集開始は未だ)
知らないコトばかりと、驚くばかり・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿