今思えば(写真だけで終わらせずに買っておけば良かった・・・)と思う写真。熊肉100%にトナカイ肉100%の缶詰を初めてみた撮ったものの、約2400円/個、約1600円/個の値段に誰が喜んでくれるのだろう?と思ってたら、ブーメランで自分が喜んでるではないか!
撮影時は2月、この時は12月9日(土)に「缶ツマ授業」をするなんて想像してなかった。今度の行ったら迷わず買おう。
予定では5組募集して、各組は缶ツマ本など参考に一つの缶ツマレシピを選び、材料となり缶詰などを手に取り、7人分をつくる。5組なのに7人分なのは参加者(5組)+市民先生(今回はパパイズムさん)+私。
パパイズムさんはイタリアンで経験を積まれたので、参加者と同じ缶ツマでオリジナルのピンチョス、タパスなどを作ってくれたら・・・と妄想。
この授業は缶ツマだけど、実は「時短調理」にもなるし「非常食」にも活用できる内容がポイント。
「授業の企画アイデアってどうやって発想するの?」と尋ねられたたら、私の場合はメモ代わりに写真を撮ることが多く、撮った時の理由や原因を見直して書き出すのが多い。
自分の好奇心を常にオープンにしておくこと大事=偏見を持たない意識を持つこと大事。
0 件のコメント:
コメントを投稿