日記を検索

2023年10月14日土曜日

腑に落ちる。


サイボウズには「サイボウズ出版」というのがあり、各種書籍を出されていたので各グループが検討している間に読んでみる。
「多様な自分を生きる働き方」は最終章の事例が面白く、複業になった経緯がインタビュー形式で紹介されていて、自分の気持ちと向き合った結果、同時に2社へ転職したり、独立しても企業に属したりなど、十人十色とはこのこと!と、一人一人違って当然な働き方に面白く読み続ける。

そんな十人十色の働き方が基本なんだけど、「会社というモンスターが僕たちを不幸にしているかもしれない」を読んで腑に落ちたのは「様々な制度が同質化、同調圧力を強要している」的な内容。
ちょうど、職員らと「個人と話すと理解を得られるのに、組織になると得体の知れない威圧的な人格が拒否してくるよね」と話していたので納得。
「よかれと思って作った組織の様々な制度=得体の知れない威圧的な人格」ねぇ・・・。

「自分で選び、責任を取る。自分の意見で人生を切り開くのは楽しい。」は本の中にあった青野社長の言葉。
ほんと、その通りで実感してる。それは組織に属していようと、いないに関係なく、結局は「自分次第で全ては決まる。」と、身も蓋も無いけど結局は自分自身の意思だよねとまとまり、研修に戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿