日記を検索

2023年9月9日土曜日

こんな妄想はどう?


松山大学生から「ゼミの研究でフィルム・コミッションについて発表したく、ヒアリングさせて欲しい」と相談があり、松山大学へ。
松山大学へ行くのは第一回愛媛国際映画祭で訪れて以来だから3年ぶり!(研究所や職場のロケに使えそう・・・)と、相変わらずロケハン視点で学生と合流。

「コロナが明けて、観光誘客を本格化させるに聖地巡礼やロケツーリズムは有効と思いました。」とヒアリングの目的を教えていただき、先ずは「フィルム・コミッション」と言っても母体の違い(都道府県、市町、観光協会、商工会議所など)やセクションの違い(観光振興、産業振興、シティプロモーションなど)で方向性が違うことを伝え、日本全体の話から愛媛の話に話をブレイクダウン。

一通り、話を終えて質疑応答後に「最近、劇場で見た映画は何?」と尋ねると「ワンピース・フィルムRED」「すずめの戸締り」とアニメ作品。「映画館で映画観るの高いんですよね」と続き、つい「1500円/本、1900円/本とかだと他に選択肢があるよね」と同意してしまう。
でも「愛媛県でも聖地巡礼などができれば行きたい」とも。

いっそのこと、架空の物語を創作して、アニメに合うロケ地、実写に合うロケ地などを募集して記した「妄想ロケ地マップ」を作ったら面白いかも!と思ったり。
写真はその後に食べた1階カフェのカレー(790円)&アイスコーヒー(200円)。

0 件のコメント:

コメントを投稿