日記を検索

2023年8月11日金曜日

ミニ夏まつりの後は・・・。


「インチキ、今年は夏祭りとか縁日しないの?」から始まったミニ夏まつり。ミニと名付けたのは、小さい部屋で行ったから。
「ミニ夏祭りって何をするのさ?」「何がいい?」「前みたいにさ、射的、水玉ヨーヨー、インチキコロコロ(得点目がけて玉を転がす)、バスケ、輪投げは?」などのリクエストを受けて準備。すると「(作るの)手伝いたーい!」と言ってくる女の子。

「じゃあ、水玉ヨーヨーづくりをお願いします。」とインターン生も交えてお願いすると、想像していたように「キャー!」などの叫び声と共にビショ濡れになる子ども達。だけど全員が喜んでいるからヨシ!とした。
そして「景品はどうするの?」「何点以上だったら何個のお菓子をもらえるの?」など、夏祭りが自分たちごと化された子ども達は回転が早い!「ルールも皆んなで考えてね」と任せて自主性に期待する。

写真の入り口に掲げた「なつまつり」の装飾も子ども達が制作。たっぷりゲットしたお菓子が自分の成果だからご満悦な子ども達。お菓子の交換も始まり、いい時間。
片付けまで自分たちごと化できていたから私たちも満足。
そして景品のお菓子を食べながら「で、いつビッグな夏祭りをするのさ!インチキ!」「まだ決めてないよ」「今、決めてよ!」「うーん、最後の週かな?どう?」「いいよ!お母さんに言っとく!」

0 件のコメント:

コメントを投稿