日記を検索

2023年8月11日金曜日

突然始まる。


何の前触れもなく、突然始まる、突然ブームになるのが子ども達の遊び。そして調子に乗る私。
誰かがピンポン玉をラケットでポンポン跳ね続けて、いつの間にか「誰が何回続けられるか?」という競技になる。すると「インチキー!見てみて!」とお呼びがかかる。
この時点で既に500回を超える猛者がいて、周りで見ている子ども達が審査員というか見届け人。

でも、ラケットは4つしかなく、5人が挑戦したい場合は順番を待たなくてならず、待てない子ども達はダンボールと紙管を組み合わせた「お手製ラケット」を創作して参加するのだから興味関心の着火はスゴい!ちなみに写真の彼は数十回で撃沈。
すると今度は「学年別、玉は一定の高さに上がること、タイムアタックなど」のルール提案が出てきて、モノゴトの進化が目の前で起こる。

すると、今度は別場所で「ジェンガ積み」が始まり、これは昨夏も流行り、これまでは縦に14個を積み上げた子が最高記録保持者だったけど、今回、別の子が16個を積み上げて新・最高記録保持者になる。子ども達の瞬発的な発想と行動、そして集中力は凄まじい。
そこへ火に油を注ぐような私の誘い「新記録を作った人は、今日のお菓子2倍はどう?」「うぉぉー!いいね!やるーー!」となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿