日記を検索

2023年7月15日土曜日

暑い時の旅人水事情。


晴天続きは、とてもハッピーでラッキーだけど、とにかく暑い(連日35度あたり)。だから水分補給は欠かせず、街角で水を買うと500mlで2€(約300円)、ちなみに自販機や空港などで買うと3€(約450円)本。でもスーパーで購入すると0.5€-1€(約80円-約150円)、毎日必要なので賢く買うこと、旅者にとっては大切なコト!

しかし!自販機や街角で買う時はないけど、スーパーで買う時は注意が必要で、水売り場には10種類以上の水が並び、うかつに購入すると、その水は「炭酸水」の場合もあり、フタをひねった瞬間にブシュー!と溢れ出ることがある。
「アクアナチュラル」が水!何の分別もなく、フツーに一緒に並んでいるので要注意!

そして、購入してもペットボトルの水には「イタリアで水を買ったら必ず起きるワナ」があり、それは「フタの締め具合が浅いから緩い」で、しっかり閉めたはずなのに、日本のように4回転ほどで締まらず、3回転ほどで締まるから「フタから水がこぼれやすく」私も美術館の中でバックの中で「洪水」が起きてしまい、鑑賞後にバッグをひっくり返してバシャー!と水を出す。

何度も水を買うのは面倒!という人は、イタリアには「公共の水補給場」があり、水が出続けている。だから空きペットボトルに水を補給すれば数百円がうく。
だけど衛生上(どうなの?)という水補給場もあり、判断は自分だけど私は補給した!

0 件のコメント:

コメントを投稿