日記を検索

2023年6月26日月曜日

フラッシュバック。


SNSへのリクエスト申請に誰?と思ったら「以前に子ども達がお世話になりました。」と、当時のワークショップについて触れられていたのでフラッシュバックが起こる。
小学生の時に兄妹で参加してくれた彼らも既に社会人。長女らと同級生だったから覚えていて、我が子も参加して楽しんだ思い出。当時から子ども達の想像力&創造力がキーワードだった。

そんな長女も誕生日を迎えた。最初の子だったので何もかもが分からず、現実味がなく、東京から母も駆けつけての出産迎え。
「生まれるわよ!」と母からの電話を今治市で受けて、「ごめん!急いで松山へ!」と同僚にお願いして山コースをレースのように駆けて病院へ。
昨日まで夫婦だったのに、今日から家族という不思議な感覚に涙が出たのを覚えてる。
生まれてきた長女の名前は私の祖母の名前から授ける。

長女も長男くんと同じようなオリジナルの人生を歩んでいて、中学卒業後は日本の高校へ進学せず、マレーシア→ニュージーランド→ニューヨークと渡り帰国。
小学生の時に出会った子ども達が社会人となり、社会の中軸になろうとしてるのだから月日が経つのは早い。
そして、いくら社会人になったからと言って、我が子に変わりなく、心配が尽きないのもどこの親も変わりなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿