日記を検索

2023年5月23日火曜日

アレをしたいと。


「萬翠荘の魅力を体験できるイベントを考えるボランティア」
に取り組んだ女子大生達。
彼女達らしいユニークなアイデアが出揃い、次は「ブラッシュアップをしましょう!」と告げる。
「ブラッシュアップ?」とキョトンとする学生達。ブラッシュアップとは「企画やアイデアなどを見直し、現状より良いものにするために磨きをかける」こと。言葉の意味は理解はしたものの、具体的に「何をしたらブラッシュアップなのか?」が分からない様子だったので以下を6点を紹介する。

「目的の再確認」「手段(アウトプット)の再確認」「実施の前と後で何が変わるか?」「創出される価値(アウトカム)は何か」「企画内容に自分の“惚れポイント”はあるか?」「タイトルのキャッチー化」。
時間を渡すとワッー!と盛り上がる教室。質問にやってくる学生達、ツッコむ私。

計11種類のアイデアが出たけど、その中で多かったキーワードが着物やドレス、コスプレ、メイドなどの「変身願望」
非日常を体験したく、その場所に萬翠荘はピッタリとのこと。

どうして、そんなに変身願望があるの?と尋ねると、成人式などがコロナで中止になった世代でハレの日を知らず、閉塞感や窮屈さを味わっていて、弾けたいというか、普段の自分から離れたい感じ。

「萬翠荘でメイドカフェをしたいって、ボランティアでアレするの?」と尋ねても「しますよ!ってしたいです。」とサラリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿