日記を検索

2023年4月15日土曜日

界隈の更新。


PEST素材の更新。スーパーマリオブラザースの映画が北米公開の5日間で500億ドル超の興収。今年の公開作品のオープニングNo1を記録した他、数々の記録を塗り替えるスマッシュヒットとのこと。
お隣の韓国では「すずめの戸締まり」が今年公開作品の中で最も早く動員400万人を突破して日本映画の歴代一位に。ちなみに、直前の3月には「スラムダンク」が動員381万人を超えて日本映画歴代一位になっていたから韓国では日本映画熱(アニメ)と思っていいのかな。

フィルム・コミッションには直接関係ないけど、界隈を騒然とさせている「日本映画制作適正化機構(映適マーク)」の登場。
経済産業省の調べ(2019年)では撮影現場の76%がフリーランスとのことで「給料額は口約束」「契約書類なし」「福利厚生なし」など、一部ではブラック化も。
一日13時間以内、2週間に一度の完全休養日とのことだけど、撮影中だったら完全休養日と言われてもソワソワして下準備とかしそう・・・。

もしも映適マークが映倫マークのような扱いになったら「うちはおしまい、たたみますよ。」とか「零細制作会社は潰れます。」と聞いて、「脱やりがい搾取」などの大義名分は分かるけど、努力だけではなんともならない事情も分かり、構造など根本的な改革も必要と外野。
これも一種のグローバルスタンダート化なんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿