日記を検索

2023年4月3日月曜日

あのシーンは。


NHKプレミアムドラマ「グレースの履歴」は昨晩が第3話。気づいた方がいるか分からないけど「釣島(灯台)」が登場。
「このシーンは物語にとても重要」とプロデューサーから教えてもらい、また釣島でのドラマ撮影はこれまでなかったので、とても印象に残っているのを思い出す。ほんと、夕陽がキレイだったこと、そして瀬戸内海を航行する船がTHE 愛媛だったこと。

でも、釣島でどうやって撮影するの?から始まり、定期船の利用は時間が合わない。それなら地元の方に船の協力を仰ごうと興居島へ渡り、商店で尋ねてみると釣島と行き来している方だった!ビンゴ!プロデューサーと「持ってますね、我々!」と言葉を交わしたっけ。
写真は船へ機材を乗せている様子。海を渡っての撮影は天候に伴う風や潮加減に左右されるから、撮影隊としては避けたいけど重要なシーンだから。

撮影終了時は陽が沈み、船は月夜で照らされた海を疾走するからグァングァン揺れて、手を伸ばせば海面にタッチできるスリリングに「ディズニーランドよりもスゴい!」と誰かが言ってた。
「日本全国、色々な所に行ってますが、釣島からの夕陽は絶景ですね。」と制作担当者。
地域が作品に登場することで(えっ!?どこなの?)と、視聴者などに思ってもらえれば、フィルム・コミッションとして成功。

0 件のコメント:

コメントを投稿