日記を検索

2023年4月22日土曜日

何者。


自分の評価は相手にされるものであって、自分ではできず、ましてや一緒に仕事をしたことのない人にとっては実績とか評判など、今の時代は色々な手段で調べるできるから嬉しいやら怖いやら。
フリーランス側は何ができるか?と言えば日々を実績に見立て綴るのが精一杯。届くか?届かないか?は気にせず発信することは何か繋がると思っている一人。
この学長日記でさえ、相手にとっては「そんな役目」を担っていた件。

気づいたのは「隙間を埋める/補完する/繋げる」みたいな役目が多いと知る。
「愛媛↔︎撮影、愛媛↔︎世界、行政↔︎地域、大人↔︎こども、学生↔︎社会、素材↔︎コンテンツ、0↔︎1、1↔︎2など」の矢印部分に入り、想いを翻訳して伝えたり、叱咤激励したり、橋渡ししたりと言う感じ。
今回の依頼もそんな感じで(そうか、私はそのように見られていたのか?)と、依頼者の事業イメージに私を思い浮かべてくれたことに感謝。

すると、自分はポリシー(らしさ)を持つのは大切だけど、相手が求める目的に「らしさ」を崩さずに、どのようにアプローチできるかが大切で、柔軟に対応できるか否かが分かれ道の一つかもと辿り着く。
せっかくの新しいチャンスなのだから、自分のこれまでに固執せず、いかに状況や環境に変化/適合できるかが大切。

0 件のコメント:

コメントを投稿