日記を検索

2023年4月2日日曜日

明日から後半戦。


ココ大付属学園【春編】も中間地点。
改めて一人一人が異なる「性別、性格、学年、学校、趣向など」の中で限られた時間と空間を共有するのは、学校や家庭とは全く異なり、大人でも緊張するのだから、子ども達にとっても緊張して当然だよねと。
初日に入り口で目を見開き立ちすくんだ子、お母さんに抱きついて泣いてしまった子、緊張から直立不動で無口になってしまった子。

それが翌日、数日後には「インチキ〜〜〜〜〜!」と突進してきたり、「おりゃー!」とジャンプで飛びかかってきたりと豹変するのは、子ども達の真の姿なのか?それともココがそうさせるのか?
最初こそ、恥ずかしがっていた子と話してみると“語りかければよく喋る”と分かり「もしかして、いたずらっ子?」と聞けば「そう!」と、嬉しそうな相槌は真の姿のよう。

「ねぇ、なんでインチキ先生って言うの?」「それはね、先生じゃないからだよ。」と説明をしてたら「イ・ン・チ・キ!」と見つけられて大股で突進してきた子。
その子も交えて話していたら「この人、先生じゃないからね!インチキだけでいいのイ・ン・チ・キ!」と私が説明するより単刀直入・超ストレートな説明に納得の初めての子。

0 件のコメント:

コメントを投稿