日記を検索

2023年3月5日日曜日

失敗を・・・。


「損切りして借金が残りました。」とか「事業を閉じました。」「辞めました。」などの話の方が聞き手には貴重と思っていて、すると「どうして、そうなったのですか?」となる。
単に経営手腕の未熟さと言えばそうだけど、その中身は「ニーズを読みきれなかった。」「求めるウォンツを提供できなかった。」「展開策が甘かった。」「どうしようもない外的要因もあった。」「これは違う・・・と気づいてしまった」など色々。

「じゃあ、損しましたか?」と尋ねられると、損はしてなくて「勉強しました。」と伝える。
実際に失敗後に何が起きたかと言うと、プロデュース、ディレクション、アドバイスなどの依頼があり新しい道が拓けたのは事実。
自分が想像もしなかった景色が見れたのは苦い経験があったからだと思うと、やはり「目の前」には真摯に向き合った方がいいよね・・・となる。

そんな赤裸々な話をしていると、部屋にニンニクの焦げた香りが充満して(えっ!ナニ?)となる。実は隣に隠れ家的なパスタ店があり、実は皆んなで、そこのパスタを注文してたから自分たちのオーダーだったかも(笑)と話していたら数分後に届く。
失敗をどう扱うか?単に落ち度として叱責するか?それとも失敗を糧にして次に活かすか?誰かの参考にしてもらうか?さらには笑いも取るか(笑)。とても大切。

0 件のコメント:

コメントを投稿