日記を検索

2023年1月21日土曜日

本日も妄想。


カッコよくカメラを構えているのはヨーコさん。彼女との出会いは10年以上前に私が講師役を務めた研修を受講して以降、地域づくりなどの縁で再会したり。今回は「松山ローカルエディターズ」というオンラインメディアから声がかかり、その理由は「ロケ地としての建造物を知る者」という切り口で白羽の矢があたり、担当者の一人がヨーコさんだった件。
そして偶然だけど10/12に行った「ロケ地めぐり」を再度行う。

先週もロケ地めぐりをしたから覚えていたコトも多く、詳細にご紹介して満足いただけたと思う。ちなみにヨーコさんが構えるレンズの先は愛媛県赤十字で、ここは「世界の中心で、愛をさけぶ」で夜にアキが病院に搬送されたシーン。救急車も設置した記憶が蘇る。
そしてヨーコさんの後ろは駐車場スペースが広がるけど、ココには大量の植木が設置され、病院の中庭的な空間で入院中のアキがベンチに座りくつろいでいるシーンを撮影。

無味乾燥な建造物だけど、シーンやエピソードが注入されると世界観を象徴するアイテムになるから不思議。ホント、愛媛県庁本館は県職員の職場ではあるけど「時に病院、時に大豪邸、時に国会議事堂内など」として撮影される素敵な建物。次はどんなシーンで撮影できるか?と本日も妄想。

0 件のコメント:

コメントを投稿