日記を検索

2022年12月25日日曜日

思い出の味。


崎陽軒の「シウマイ弁当(シューマイではない)」は、一際思い出のある弁当で、今は亡き祖母が横浜で暮らしていたので、訪れる度に「シウマイ弁当」を買っては祖母と食べた記憶(涙)。横浜からの帰りに腹が減り購入(900JPY)。フタを開けると懐かしい食材&レイアウト!シウマイ弁当だから主役はシウマイだけど、子供の時に好物だったのは濃味の筍の煮付け。これで俵型のご飯を頬張ってたっけ。

小さい頃は苦手だった「あんず」は、いつからかアクセント(≒箸休め)のように美味しく感じられ、今回も美味しかった。そしてシウマイは冷めても美味しさは変わらず「私の推し駅弁」。
ならば、同じく推している「ロケ弁」と「駅弁」は親戚?兄弟姉妹?のようだから、何かできないか?と。今では“幻”の企画となった「駅でのロケ弁フェア」が引き合いに出され、ムクッ!と再浮上か?となる。ロケ弁フェアでもロケ弁コンテストでもロケ弁シンポジウムでもOK。

弁当はフランスなどでもBENTOとよばれたり、日本独特の文化(インドにも弁当&配達があると言ってた)だから、国内作品の他、海外作品の撮影時に仮に「キャラクター弁当や風景弁当など」が提供されたら喜ぶんじゃないかな?弁当作家もいるし。そして、その驚きは帰国後もあせることなく「思い出の味」になる。どうですか!と某所に訴求してるつもり!

0 件のコメント:

コメントを投稿