日記を検索

2022年12月6日火曜日

堺カリー


お店のオススメは「カレー」とのことで、注文すると「これ、堺カレーですよ。」と説明をいただくも、肝心の「堺カリーの定義、由来など」を聞くのを忘れてしまうほど美味しかった件。ルーはスパイシーナサラサラ。チキンの塊肉の迫力がインパクトあり、ホロホロと“箸いらず”の柔らかさ。(たぶん)ニンジンとサツマイモの薄切りがアクセントになり、ししとうが鮮やかでピーマンのようで美味しかった。

ご飯は少なめで目玉焼きが乗り、崩しながらルーと混ぜるとスパイシーさがマイルドになる。
このお店は堺FOの安田さんがセッティングしてくて、堺の街中にひっそりと佇むオシャレな古民家カフェ。長屋づくりになっていて奥は古民家を宿泊施設に改装していて撮影関係者も利用実績がアリとのこと。女性の感性に響く店内の雰囲気はまさに“穴場”、実際に女性だけだった。オジサンでは絶対に見つけられない!

カレーは数年ごとにブームになる。近年では「スパイスカレー」が印象的、いしづち編集学校でも「石鎚山系を見ながらスパイスカレーの移動販売」のアイデアがあったけど、創意工夫で勝負できるのが多くて面白い。「ダムカレー」「“おばんざい”カレー」「子供には無償カレー」などが一例。そう言えば「ふるさと納税」で北海道のスープカレーを注文したんだった・・・。かなりのカレー好きと再認識。

0 件のコメント:

コメントを投稿