日記を検索

2022年12月31日土曜日

2022年書き納め。


2022年の初めに何がそうさせたのか、今では分からないけど1月に50本の日記を書いたのを機に、思いのままに書き出した結果、計598本/年の日記を書いた。今日が598本目、12月は65本目の日記、月平均50本。それだけ思うことがあり、気持ちをアウトプットしないと脳がスッキリしなかったということか。書くことは呼吸や一杯のコーヒーを飲むのと一緒。読んでくださる方と話題になったこともしばしば、ありがとうございます。

振り返りでは書けなかったドジ、不思議なこともたくさんあった。レジで4000円の釣り銭を忘れたのに奇跡的に戻ってきたり、イヤホンヘッドを紛失したと思ったら、全く違う場所で同型が出てきたり、出張先で打合せを場所を間違えて現地スタッフが送り届けてくれたり(涙)。
こうして今があるのは、各所でご縁をいただいた人の厚意であり、すると自分も相手を想う気持ちになるのはごく自然なこと。

と、言う傍らで「想像力の不足、欠如が引き起こしたあれこれ」な場面に遭遇した時も多く、特に地域づくりにおいては「今ではない未来を今から考える必要」があり、悩ましかったり。
2022年の大晦日の夕陽を見に松山城へ。明日の日の出は大勢の人が登ってくると思われるけど、夕陽を見る人は2-3人で(2022年も無事に過ごせました、ありがとうございました。)となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿