日記を検索

2022年11月6日日曜日

鬼汽車。


下灘駅から松山へ帰ろうと電車を待っていたら、遠くから黒っぽい電車が見えて(!?!?どんな電車?)となる。一般的なJRの車両以外で知っているのは「にゃんよ号」しかなく、予土線にはホビートレインが走っているのも知ってる。電車がどんどん近づいても、よく分からずホームに入ってきてアッー!となる。あまりにも穏やかで静かな下灘駅にド派手な鬼北町の「鬼電車もとい!鬼列車」到着!

外見はド派手だけど、乗り込めば見慣れた内観。ディーゼル車なので、駆動の振動や音が電車とは違って体に響く(走ってまっせ!と言う感じ)。下灘駅から松山駅までは約1時間、(そんなに長い時間走るのか?)と思ったら上灘駅などで計10分以上の待合せ停車をするのね。
途中、観光列車「伊予灘ものがたり」も待ち、すれ違いに乗客同士で手を振ってコミュニケーション。ゆっくりな列車旅だからできること。

列車に乗る乗客には「撮り鉄さん」「一人旅のような人」らもいて、待合せ停車駅でホームに降りて写真を撮っている姿を見てJR四国さんの「この路線は本当に人気なんです。」の言葉が理解できる。
ココまで車体をラッピングできるなら、いっそのこと「カメレオン列車」と名付けて列車を走る背景に合わせて下部は緑っぽく、上部は青っぽくして自然に溶け込ませるのはどうですか?JR四国さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿