日記を検索

2022年11月19日土曜日

謎モナカ。


「ご当地モナカ評論家」として、各地を訪れる際は探すのだけど、青森県で探索は苦労した。大抵「銘菓」や「おみやげ」と掲げられた所へ行けばあるのだけどナイ。(「ねぶた」とか「りんご」をかたどったご当地モナカは絶対あるはず!)と、観光物産館やお土産センターへ行くもナシ。レジの方に「モナカってありますか?」と言われると「チョコモナカジャンボなど」のアイスを紹介される。

代わりに五所川原駅では「石炭飴」「石炭クッキー」なる「黒い飴、クッキー」を見つけて(そのまんまだけどネーミング次第だな)と感心したり。ホント、単に黒いだけ。他にも「ドライリンゴ」は軽くて、そのままのリンゴだから“青森らしい”ので購入。「せんべい汁セット(郷土料理)」もいい。「りんごしょうゆ」なんてモノもあったし、王道の「りんご丸ごと1個パイ」も確認済み。

でも「ご当地モナカ」だけない。最終日に海鮮物などの問屋っぽい所をのぞくと菓子店に青森市のヤマイいと福製造の「バナナ最中」「貝もなか」を見つける。でも、なんでバナナ?貝?とよぎり店員に聞いても「さぁ・・」で解決せず。ご当地モナカと呼べるのか?まだ食べてないけどバナナモナカは白餡、貝モナカはこし餡。そして、やはり1個が大きい。
青森県さん!「ねぶたモナカ」「りんごモナカ」つくりませんか!と提案したい!

0 件のコメント:

コメントを投稿