日記を検索

2022年10月6日木曜日

持ってた私。


コロナ禍で撮影が難しくなった一つに「島」があり、その理由は「病院がない」「高齢者が多い」などで、島外からやってくる人に漠然と不安を感じていたのは事実。でも、少しずつ意識が緩和されたようで久しぶりの離島ロケハン!最初は興居島。天気もよく暑く、海岸はギラギラで、でも陽は夏よりも低いから日中からキラキラ。ミカン摘みでお世話になった「ごごにゃんファーム」で休憩、波の音を聴きながらミカンジュースってサイコー。

翌日は釣島。15年ほど前に一度行った記憶があるものの写真ナシ。島には18世帯が暮らし商店も自販機もなし、信号も無かったような。そもそも寄港するにはフェリーだと朝と夕だけ。なので島民の漁船で渡り島内めぐり。そして「愛媛県内で最も古い灯台」の釣島灯台はカッコ良かった。今でも現役で一体はシルバーさん達による整備が行き届き、松山市内だけど外国のように見えるのはイギリス人が暮らしていたという官舎の雰囲気。

実は釣島へ行く前日まで天気予報は雨で(しょうがないですね・・・)と、諦めていたのに釣島へ出発してから雲が途切れ青空が見えて釣島灯台に到着した頃は澄んだ秋の青空となり佐田岬半島まで見えた!(うーむ、私は“もってる!”)と誰にも言われなくても自分で言いたくなる。フィルム・コミッションとしての念力かもしれない、だって、その後はまた曇ってしまったのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿