日記を検索

2022年10月30日日曜日

今さら気づく。


色々とアイデアはある。「満足な食環境がない子ども達に子ども食堂を続けたい。」「人口あたり日本一のパン屋数がある松山で余るパンの利活用をした。」「シニアが生きがい、やりがいを感じれる機会や場所をつくりたい。」「プロゲーマーの育成機関をつくりドラフト制度でプロを輩出したい」「農作業をお手伝いして収穫物が通貨代わりの仕組みを作りたい。」「家庭の生ゴミの堆肥化を進めたい」

「高齢者のゴミ出しなど、日常の困りごとを解決したい。」「不登校の子どもがホームスクーリングできる環境をつくりたい。」「不用品を売買、交換できるフリマを開催したい。」「フードロスの推進に料理教室を開きたい。」など、聞けば色々と出てくる【やりたいこと】
ちょうど、一週間前は大江戸骨董市にいたことを写真で知り、あそこには【ニーズとウォンツを求めに、探しに】来てた。

いっそのこと、【ニーズとウォンツのマーケット(名称はさておき)】を開けてたらいいのに!と思ったら、似たようなコトを【エールラボえひめ】でしてる!と今更気づく。
今のエールラボえひめは個人のウォンツにニーズを感じた人が集まっているけど、企業も参加させてはどうだろう?企業だってニーズを基にウォンツを提供しているから、その検証や参画にユーザーという個人の参加で活性化!

0 件のコメント:

コメントを投稿