居住地と本籍地が異なる人が戸籍謄本を入手したい場合はコンビニ端末で戸籍謄本のある役場に申請する。2-3日後、申請時に受け取った紙に印字されたQRコードにアクセスして「適正に処理されました。」と表示されたら、再びコンビニへ行きコンビニ端末で必要事項を操作すると戸籍謄本が出力されて終了。注意事項は代金は硬貨のみ(コンビニで両替してくれる)メモ。
銀行で両替をしようと、その旨を伝えて依頼用紙に書こうとしたら「同紙幣以外は手数料がかかります。」という説明があり???となり、詳しく聞くと10000円札を10000円札に両替≒交換する場合は無料(同じ額の紙幣だから)だけど、5000円札1枚と1000円札5枚=10000円にすると手数料が発生。もう一つの両替方法を教えてもらうも、そちらでも手数料は少し安くなっても手数料は発生。メモメモ。
コロナ禍の間にかパスポートが切れてた!海外出張があるのにヤバイ!と慌てる。急いで証明写真を撮りにいく。前回撮ったのは10年前だから機械性能も向上していて背景にグラデーションが選べた。そしてパスポートセンターで指摘される「グラデーションの背景は不可です。」「えっ!」「でも、この程度はいいでしょう」と焦るも揺り戻される。4日後にはパスポート発行となるが支払いは現金のみ。メモメモメモ。
0 件のコメント:
コメントを投稿