日記を検索

2022年8月5日金曜日

激レア発見!

タツノオトシゴ、このあと悲劇が・・・

「オレ、絶対にしたくなーい!」と、頑なにちりめんモンスターへの参加を拒絶していた男子。「面白いと思うんだけどな」と私。「だって魚でしょ?知ってるもん」「でもさ、激レアもいるんだよ、見つけてよ」と、何とか参加してくれるようになる。
愛媛県水産研究センターから橋田主任をお招き(「ちりめんモンスター」は10年ほど前から行っているけど、水産研究センターの方々に脈々と受け継がれている、ココ大の名物行事)。

和歌山沖のチリモンは瀬戸内海では見られない不思議な海洋生物が多く、目の前の小さなモンスターに興味津々の子ども達。「ハシダさーん!」の大合唱で、橋田さん引っ張りだこの大忙し。中には橋田さんでさえも分からない激レア生物の発見も!そして皆んなが探した激レア海洋生物は「タツノオトシゴ」。こればかりは運と根気で探すしかなく探していると・・・あった!と男子が見つける。

他の子ども達も(2匹目がいるかもしれない!)と探すも見つからず。タツノオトシゴを見つけた男子、台紙にボンドを塗り貼って乾かしたはずが、帰る際にタツノオトシゴが所在不明になる悲劇に見舞われる、大ショックな本人。
始める前に「絶対にしたくなーい!」と言っていた男子。虫眼鏡とピンセットでチリモンの山から熱心に探して、結局一番最後まで残ってた件。子どもの「いやだ」という反応は決して本意ではない件。

0 件のコメント:

コメントを投稿