日記を検索

2022年8月26日金曜日

みんな違ってみんないい。


次々と生まれる不思議な生き物は、“子ども達には見えてる”ようだけど、大人には完成するまで見えない。平たい生き物、高い生き物、丸い生き物、多足な生き物など見たことのない生き物が続々と生まれる(これらの作品は8/30に展示)。その傍らでモゾモゾ何をしているのかと思ったら「できたよ!寿司!」と声があがる。目の前の多くが枝やドングリなどで創作していたのに全く別物を創ってた子。

「サイコー!」と喜んだら、(一つ目はマグロ)サーモン、玉子、エビ、イカと次々と誕生する。そしてなぜか、寿司達も生き物になり“目”が入る。「足があってもいいかもね」と調子に乗って言うと面白がったその子は“寿司に足を生やし”て寿司さんブラザー&シスターが誕生する。30分前には何も誕生していなかったのに、30分後には新しい創作が生まれ新しい話題で盛り上がってるのだから、これをサイコーと言わず何をサイコーというのか?

いわゆる「ゼロイチ」で、ヒントやコツを得た子ども達の創作は加速して、ついに「インチキ星人(の本当の姿)」が誕生する。もちろん、テーブルの向こうでも不思議な生き物は誕生していて、一人一人の個性が爆発したひととき。全体の方向性は創作だけど、個々の感性を尊重して応援する。今夏もたどり着いた感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿